So-net無料ブログ作成

アーチ橋を作るョ! Part 5ヽ(゚∀゚o)♪♪♪♪♪ [模型]

またも無計画が為に、仕事が増えました。
レンガ(ラベル用紙)にパテで、思ったより厚みが増したためにアーチ橋の橋脚が、橋桁の端っこギリギリになってしまったので、橋桁上部をカット!
少し後ろに、ずらすことにしました。
1.JPG

続きを読む


増水で川が滝!? [滝]

昨日、川を見に行ってきました。
福岡県では大変な被害をもたらせている集中豪雨ですが、川が凄いことになってました。
まず最初に行ったのは、愛知県犬山市です。
木曽川に架かる犬山橋です。0-1.JPG
通常時の写真を撮っていないので、比べられませんが茶色くにごった水が物凄い勢いで流れていました。
0-2.JPG

続きを読む


アーチ橋を作るョ! Part 4ヽ(゚∀゚o)♪♪♪♪ [模型]

ただ今、アーチ橋の橋桁を作っています。
薄目のボール紙を1㎜幅で切り、それを2,5㎜位でカット、橋桁にスプレー糊をしゅっと吹いてセッセと貼ってレンガ模様にします。
レンガの大きさも揃ってないし、張り方も相変わらず雑ですね~(´д`;)
1.JPG

続きを読む


丸太小屋を作るョ! Part 4ヽ(゚∀゚o)♪♪♪♪ [模型]

山の上にログハウスを建てようと思うと、更なる「山が高い問題」が発生してしまいます。
実は「丸太小屋を作るョ! Part 3ヽ(゚∀゚o)♪♪♪」で立てたログハウスは、トミーテックのジオコレに比べて、やや高さがオーバースケール気味だったんです。それで思い切ってこんな状態にしてみました。
取り返しの付かないことになるんじゃないかと不安でしたが、何とか剥がすことに成功しました。良かった~(´∀`;)
1.JPG

続きを読む


アーチ橋を作るョ! Part 3ヽ(゚∀゚o)♪♪♪ [模型]

アーチ橋が組みあがりました。
補強用のL棒を追加して、鉄骨と鉄骨を繋ぎ止めるためのヒンジみたいな鉄板?も後付でくっつけました。
若干段差ができてしまったので、塗装後がちょっと心配。
足りない分は、紙で制作。
何か寄せ集めになってしまいました。(´д`;)・・・が正直、我ながらよく作ったと思います。(´∀`;)
1.JPG

続きを読む


アーチ橋を作るョ! Part 2ヽ(゚∀゚o)♪♪ [模型]

今回は、アーチ橋を作るョ! Part 2 ですが、若干、問題が発生(゜д ゜)
アーチ部分の底にあたるパーツですが、湾曲させたために鉄骨が付く位置が、橋本体側とズレてしまいました。
1.JPG
どうしようかと思いましたが、ここは目を瞑りましょう(´∀`;)

続きを読む


アーチ橋を作るョ! Part 1ヽ(゚∀゚o)♪ [模型]

アーチ橋をどう作るか色々考えましたが、こいつを改造することにしました。
0.JPG
グリーンマックスのトラス鉄橋です。
1箱で2セットなので、もう一つの未組み立てのキットを改造します。

続きを読む


丸太小屋を作るョ! Part 3ヽ(゚∀゚o)♪♪♪ [模型]

窓と扉を、取り付けました。家具や余った木材も適当に配置。
これで山を登ってきた、登山客も休めるでしょう。
2.JPG
3.JPG

続きを読む


丸太小屋を作るョ! Part 2ヽ(゚∀゚o)♪♪ [模型]

ログハウスを着色しました。
12.JPG
塗装の工程は、オイルステインのウォルナットで全体を塗り、乾いたらセラムコートの水性アクリル塗料のゴールデンブラウンで塗りました。
セラムコートの水性アクリル塗料は、安価で色の種類が豊富で調色しなくても使える色が結構あるのでお勧めです。
難点は、少々ゆるいかな~ってとこです。

続きを読む


丸太小屋を作るョ! Part 1ヽ(゚∀゚o)♪ [模型]

今回は、山小屋を作りました。
その前に地形作りですが、現在こんな感じです。
1.JPG

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。