So-net無料ブログ作成
検索選択

木曽川水園(中流編Part 1) ヽ(゚∀゚o)♪ [公園]

河川環境楽園、木曽川水園のレポートの続きです。
前回の山地渓流ゾーンから中間渓流ゾーンへ入ったところです。
ここからは里山の人文景観が演出されています。
1.JPG
2.JPG
カバーが掛けられていますが茶畑です。
実際にお茶が栽培されているようです。
3.JPG
こちらは、水車小屋です。
6.JPG
引き戸には鍵が掛かっていて中がどうなっているのか分かりませんでした。
14.JPG
残念ながら水車は動いていません。
16.JPG
17.JPG
山から水を引いている設定のようです。
15.JPG
そして、この公園に来た最大の目的「茅葺屋根の農家」です!
こちらは裏側ですね。
19.JPG
やっぱり表側から見て行きましょう。
1.JPG
川のほとりにポツンと一軒だけ建ってます。
横を流れる川は浅く作ってあり、夏場などは子供たちがここで川遊びをして楽しんでいます。
2.JPG
休日なんかは大勢の方が憩いの場として、広い庭でコマ回しなどで楽しめるようになっています。
20.JPG
現代の子供たちも昔の遊びを知らないだけで、教えてあげれば夢中で遊ぶようです。
結局、古い新しい関係なく楽しいものは楽しいんだと感じる光景ですね!
21.JPG
茅葺屋根の農家正面です。
3.JPG
軒下や縁側には何か干してあります。
唐辛子に、後、何でしょう?縁側の浅いざるにあるのは柿の皮のようです。
4.JPG
縁側です。
5.JPG
左側には農機具や薪がしまってありました。
6.JPG
屋根は、竹を格子状に組んだ上に茅を葺いてあるんですね。
8.JPG
南側の屋根は一段大きめで長めの庇になってますね。
22.JPG
北側は普通の長さです。
23.JPG
建物の右側は、窓が2つです。
9.JPG
玄関入り口です。
7.JPG
中に入ると土間があり、土間は台所になっています。
11.JPG
妙に生活感がある流し場ですね~ 実際にボランティアの方がここで何かを作ったりしているようです。
12.JPG
入り口を入って右側は農機具置き場になっています。
15.JPG
5.JPG
7.JPG
6.JPG
左側は板の間の居間です。
13.JPG
囲炉裏があって鉄瓶がぶら下がっていました。この囲炉裏もボランティアの方が実際に使ってるようです。
8.JPG
それ以外に部屋は2つ。こちらは8畳の床の間ですね。
14.JPG
もう一部屋は物置と化していました。
いつ使うのか?米俵があったりします。
16.JPG
農家の裏は薪が沢山ストックされてます。裏庭は小さな畑です。
17.JPG
9.JPG
数日通って大量に写真を撮って、まだ整理ができてないため今回はここまで。
次回は、この農家周辺を紹介したいと思います。(・∀・)ノシ
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 10

えのみ

ココは模型作りに大いに参考になりますね。
茅葺屋根のおうちは夏は涼しくて良いですが
冬は暖かいのかな。
隙間風で寒そう…( ;´Д`)
by えのみ (2009-12-03 01:07) 

HAL

こんにちは。なかなかいい雰囲気だし、こじんまりしていて模型向きではないですか。制作意欲がわいてきたのでは?
by HAL (2009-12-03 12:15) 

KEMU

えのみさん、コメントありがとうございます!
確かに昔の家は隙間風が吹いたりして寒いかも。
でも囲炉裏で火が焚けるので家族揃って火に当たって一過団欒できたんだろうね~

by KEMU (2009-12-04 01:43) 

KEMU

HALさん、コメントありがとうございます!
確かに模型にはちょうど良いサイズかも!
茶畑や棚田なんかもこじんまりしていていい感じでした。
ボチボチ何か作りたいと思います!
by KEMU (2009-12-04 01:47) 

KEMU

schnitzerさん、燕っ子さん、ほりけんさん、ドラもんさん、nice!をありがとうございます!!!!
by KEMU (2009-12-04 02:30) 

KEMU

はなさん、nice!をありがとうございます!
by KEMU (2009-12-05 01:30) 

emu310

萱葺きの家、小さい頃行った祖父の家、思い出しました。
中の様子、もあのまんま。物置状態も、よーく覚えています。

なにもかも、もう作ってしまうしかない!
思いませんでしたか。
by emu310 (2009-12-05 07:02) 

とらさん

これは、木製で是非再現して、残してみたいですね。(趣味で)
一つ一つ、断片的に再現することから始めないと、頭が混乱してしまいそうですね。
近くですので、じっくり見学する必要が有りそうです。
良い物を拝見させて頂きました。
by とらさん (2009-12-07 18:00) 

KEMU

emu310さん、コメントありがとうございます!
何もかも作ってみたい!
思いました。でも出来るか出来ないかは別問題(笑)
by KEMU (2009-12-07 21:14) 

KEMU

とらさんさん、コメントありがとうございます!
是非、見に来て下さい!(と、言っても自分の家ではないですが(笑)
そして是非再現してください!
by KEMU (2009-12-07 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。