So-net無料ブログ作成
検索選択

木曽川水園(上流編) ヽ(゚∀゚o)♪ [公園]

私の家から車で15分のところに「河川環境楽園」と言う公園があります。
「アクアトトぎふ」と言う淡水魚の水族館があるところです。
その敷地内に「木曽川水園」と木曽川を小さくしたような川が作ってある場所があります。
今回はその「ミニ木曽川」を見に行ってきたって言うお話です。
1.JPG
木曽川水園の上流には「大滝」と言う落差8mの小さな?滝が作ってあります。
水量は多くありません。険しく切り立った崖は人工物のようです。
3.JPG
滝の右側にも川の流れ込みがあります。
3-2.JPG
その上にはもみじが綺麗に色付いていました。
3-1.JPG
3-3.JPG
滝、左側の崖です。
4.JPG
倒木なんかも、さり気な~く配置されてます。
5.JPG
5-1.JPG
ここから下流を眺めます。
6.JPG
少し下ると、小さな丸太の橋やつり橋があります。
8.JPG
9.JPG
5.JPG
ウォータースライダーのような滝です。
1.JPG
7.JPG
つり橋の上から上流と下流方向を眺めます。
10.JPG
11.JPG
植物と水は本物ですが巨大な木曽川のジオラマとゆう感じす。
12.JPG
途中にはガラス越しに水中の様子が見られるところも作ってあります。水深は結構深いです。3m位?
小魚も沢山いました。(´▽`〃)
13.JPG
鳥も沢山いるようです。この鳥は何でしょう?鳥はさっぱり分かりません。可愛いですね!(´▽`〃)
2.JPG
3.JPG
途中から絶壁が無くなり川幅も広くなってきます。
4.JPG
次回、下流域につづく・・・(・∀・)ノシ

追記・・・記事の中の小鳥ですがネットで調べたところ
     「ジョウビタキ」の雄だということが分かりました。
     冬になると中国、サハリンなどから飛んでくる渡り鳥だそうです。
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 9

えのみ

ガラス越しに水中が見れるところが面白そうですね。
切り立った崖のあたりはディズニーランドのようです。(^_^.)
by えのみ (2009-12-02 01:40) 

HAL

こういう人工物は、KEMUさんにとって良いサンプルになっちゃいますねww
by HAL (2009-12-02 02:15) 

瓦葺鉄道

面白そうな、公園ですね~。
あんな小さな小鳥が、中国から渡ってくるなんてびっくりです!
by 瓦葺鉄道 (2009-12-02 12:30) 

HAL

タイトルバックの画像が茅葺屋根になりましたね。今回の公園内にあるのでしょうか。こちらのリポートも楽しみです。是非ミニチュア化を!!
by HAL (2009-12-02 12:33) 

KEMU

えのみさん、コメントありがとうございます!
言われてみればディズニーランドのような造りです!
水中が覗ける仕組みは水族館ですね!
by KEMU (2009-12-02 18:12) 

KEMU

HALさん、コメントありがとうございます!
全長299㎞ある木曽川を500mに疑縮してあるそうです。
わざわざ遠くまで出かけなくても身近にこんな素材があったなんて・・・(笑)
by KEMU (2009-12-02 18:22) 

KEMU

瓦葺鉄道さん、コメントありがとうございます!
普通に歩いていたら気が付かなかったと思いますが、よく見ると色々な生物がいました。
写真を撮るのは、なかなか難しいですが、色々な発見がある公園です。
こいう勉強って、結構楽しいものですね!
by KEMU (2009-12-02 18:28) 

KEMU

HALさん、コメントありがとうございます!
そうなんです!この川の中流域に一軒、茅葺屋根の農家が作られていて、これを見るために来たら、他にも見所が沢山ありました。
いつかHALさんの記事を参考に模型化に挑戦してみたいものです。
by KEMU (2009-12-02 18:33) 

KEMU

schnitzerさん、KENNYさん、ほりけんさん、広島ピアノさん、nice!をありがとうございます!!!!
by KEMU (2009-12-02 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。