So-net無料ブログ作成

滝の設置?準備 ヽ(゚∀゚o)♪ [模型]

思いの他、随分時間が掛かってしまいますたが、やっと滝と川に取り掛かりました。
まずは、コケの表現です。
コケの表現には、グレインペイント(細かいツブツブ入り塗料)の緑茶を使いましたが、色が明るすぎるので、ほんの少しオレンジを混ぜました。
2.JPG
少し黄色味がかって落ち着いた色になったと思います。
乾燥後、ヘビージェルメディウムを水が流れるところに塗りました。
3.JPG
おっと!その前にメディウムがこぼれない様に堰(せき)を作って目張りをしておかないと・・・相変わらずの段取りの悪さです。(´д`;)
2.JPG
厚紙にコロコロの粘着シート(ガムテープが無かったので代用)を貼ってマスキングテープで固定します。
1.JPG
上流部も同じように。
4.JPG
3.JPG
続いて、ヘビージェルメディウムで目張りをします。
5.JPG
6.JPG
ヘビージェルメディウムが乾いたので、滝を仮置きしてみました。
当初の予定では、滝は1本の予定でしたが、地形の製作途中で2本に変更しました。
夫婦滝ってとこですかね~
7.JPG
滝つぼの部分は、ウールのままです。
8.JPG
こっちの滝は、ウールが少なかったので追加します。
9.JPG
矢印の部分に段差があります。ここに水が当たって白水?が発生するのを表現してみたいと思います。
10.JPG
ヘビージェルメディウムを塗ってウールを少し付けておきます。
11.JPG
次は、前回作ったウォータースライダーのような滝です。
12.JPG
ヘビージェルメディウムを塗って
13.JPG
ウールを乗せて
14.JPG
再度ヘビージェルメディウムを塗ります。
画像が白とび気味で分かり辛くてすみません(´д`;)
15.JPG
その隣の小さな滝と後ろの段差がある部分も同じようにウールを貼りました。
17.JPG
こっちの段差部分が乾きましたが、ウールが少なすぎて綿くずがくっ付いているようにしか見えません(笑)
18.JPG
ウールを追加しておきます。
19.JPG
奥の滝もヘビージェルメディウムで貼り付けました。
20.JPG
滝表面にも、ヘビージェルメディウムを塗っておきます。

しばらくは、こんな作業の繰り返しかな~(´∀`;)
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 9

emu310

濡れた岩の表現がたまりません。
何回でも言っちゃいます。凄い!
by emu310 (2009-09-05 06:34) 

とらさん

こんにちは
さすが さすが 真似できません。
私、絵が描けなく、自然画は、まったく駄目なので、こういった構想が描けないのです。
それぞれの、分野が有るようですね。
茅葺き民家、美濃市の「うだつの上がる町並み」の「米屋藤山」(とうやま)さんのお店に展示していただいています。
単体では、値段のこともあり、今一なので、やはりジオラマ風にしないと商売としては、なかなか困難ですね。
普及品として、先ずはキットに力を注いでみます。
by とらさん (2009-09-05 14:29) 

schnitzer

地道な作業があってこその作品なのですね。
素晴らしいです!
by schnitzer (2009-09-05 20:24) 

KEMU

emu310さん、お褒めの言葉ありがとうございます。
艶出し剤を塗っただけなので簡単ですよ~(笑)
emu310さんも、十分凄いです!

by KEMU (2009-09-05 23:02) 

KEMU

とらさんさん、コメントありがとうございます。
美濃の方に行ったら覗いて見たいと思います。

商品としてなら、キットが一番いいと思います。
途中まで組み立てて、ビギナーでも簡単にできるキットでもいいかも。
今の時代、商売は難しいですね~
by KEMU (2009-09-05 23:22) 

KEMU

schnitzer さん、コメントありがとうございます。
地道と言うほどのものでも無いですよ~
乾燥時間が少々掛かりますが、作業時間は僅かです(笑)
ヘビージェルメディウムは、硬めな分水分が少ないのか、乾燥も早いです。
気が付いた時に、ちょこちょこ塗ってます。
by KEMU (2009-09-05 23:29) 

HAL

もじゃもじゃが水飛沫に!!

すごいね!!
by HAL (2009-09-06 01:24) 

KEMU

HALさん、コメントありがとうございます!
身近な素材で工夫するのが楽しいんですよ!
by KEMU (2009-09-06 14:00) 

KEMU

casco事業部 j さん、nice!ありがとうございます!
by KEMU (2009-09-08 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。