So-net無料ブログ作成
検索選択

滝の作り方色々ヽ(゚∀゚o) [模型]

トータンさんよりご質問がありましたので紹介したいと思います。
滝の作成法ですが、http://soleil-rst.blog.so-net.ne.jp/2008-11-06-1 こちらに基本的な作り方を載せていますので一度覗いてみてください。
材料は化学繊維のウールです。鑑賞魚用の濾過器に入れる綿ですね。
この後、4作目~6作目までで実験的に作り方を変えてあります。
4作目では、2枚作って裏表に張り合わせて作ってあります。なので、かなり白くなりました。
幅広の滝ということでアフリカのジンバブエ共和国とザンビアの国境にあるヴィクトリアの滝をイメージしました。
ヴィクトリアの滝に比べると狭くてしょぼいですが(笑)
1.JPG
この段階では、まだ綿っぽいですがこの後何度かウォータエフェクトやらリキテックスのメディウムを塗って固めました。
滝の落ち口は確かウォーターエフェクトかジェルメディウムでくっつけたと思います。
透明になる接着剤なら何でもいいと思います。
2.JPG
滝つぼは綿のままで、この後ウォーターエフェクトでしぶきっぽく固めました。
3.JPG
滝つぼにメディウムを流し込んで完成
4-04.JPG

5作目は、ウォーターエフェクトではなく、リキテックスのヘビージェルメディウムと言うのを板ガラスに塗ってウールを乗せ、更にウールの表面のみに塗ったことで袋状になりました。
1.JPG
これもベースに貼ってからヘビージェルメディウムを何度か塗ってあります。
2.JPG
滝つぼもこの後、メディウムを流し込みます。
3.JPG
ヘビージェルメディウムは、透明度が高いのでよーく見るとちょっと綿っぽさが見えちゃうかな~
でも写真では、光沢があっていい感じですね~
3.JPG

前回紹介した6作目は、岩肌に沿うようにウォーターエフェクトでウールを貼ってから、表面にウォーターエフェクトを塗ってあります。写真を撮ってなくて文面のみの説明で分かりにくくて申し訳ありません。
1.JPG
2.JPG

滝の製作過程の写真を撮っていませんでしたので分かりにくかったかもしれませんが
今作っているジオラマでは、もっと分かり易く紹介できればと思ってます。
滝が好きなので滝だけはこだわって作ってます。

一度、水の表現にレジンを試してみたいと思ってますがレジンって油性になるんですかね?
水性のウォーターエフェクトとかメディウムの相性ってどうなんでしょうね?
いつか実験してみようと思ってます。いつになるか分かりませんが(汗)

綿の量で白さと水量を表現してあり、一切着色していませんので、ある意味簡単ですよ!
皆さん是非お試しを!


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

とらさん

はじめまして
皆さん 凄いです。
まだまだ、勉強が足らないので、頑張ります。
by とらさん (2009-08-12 17:32) 

KEMU

とらさんさん、はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
とらさんさんの民家、素敵です!
自分も、滝は頑張りましたが、それ以外はまだまだなのでまだまだ勉強中の身ですよ。
皆々様が制作方法を記事にしてくれているので、とても勉強になってます。
今後ともよろしくお願いいたします。
by KEMU (2009-08-12 18:32) 

トータン

早速の製作法ありがとう御座います ウールマットですか~?あの肌理の細かさは でも、凄いですね~ウールマット探してみます でも、技術的に出来るでしょうかね? また戻って来て作るときに再度参考にさせて頂きます!
by トータン (2009-08-12 19:53) 

emu310

なんと水っぽいこと!
風呂上りだったこともあって
水を飲みたくなってしまいました。
by emu310 (2009-08-12 21:53) 

KEMU

emu310さん、コメントありがとうございます!
いいですね~風呂上りの一杯
沢山飲んでくださいね!
by KEMU (2009-08-13 00:36) 

KEMU

トータンさん、コメントありがとうございます!
トータンさんなら、きっとできますよ!
やってみると意外と簡単ですよ!
滝の高さを測るのを忘れずに~
by KEMU (2009-08-13 00:59) 

紅娼香さん

ジオラマで滝を作りたくて検索してたらヒットしました(o^∀^o) 説明も分かり易く、画像もたくさんで凄く参考になりました(o^∀^o)ありがとうございます!!
by 紅娼香さん (2016-06-09 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。